ぷらねた 〜未公開映画を観るブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Quiet Chaos/クワイエット・カオス』 ナンニ・モレッティ主演 その1

<<   作成日時 : 2010/01/30 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予定通り、ナンニ・モレッティ主演のイタリア映画『Quiet Chaos』を紹介。監督はAntonello Grimaldi。その1は、作品データ・あらすじ・感想編です。※本作はシネフィル・イマジカで『クワイエット・カオス〜パパが待つ公園で 』として放映されたました。

画像


『Quiet Chaos』(2008)
原題『Caos Calmo』
シネフィル・イマジカ放映題『クワイエット・カオス〜パパが待つ公園で』

監督 アントネッロ・グリマルディ
脚本 ナンニ・モレッティ,Laura Paolucci,Francesco Piccolo
原作 サンドロ・ヴェロネージ

出演 ナンニ・モレッティ・・・ピエトロ
    アレッサンドロ・ガスマン・・・Carlo Paladini
    ヴァレリア・ゴリノ・・・Marta
    シルヴィオ・オルランド,ロマン・ポランスキーほか

制作 伊・英
受賞歴 2008年度ベルリン国際映画祭コンペディション部門出品

◎ひとこと解説
 ナンニ・モレッティの現在のところ最新主演作。2008年のダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞では17部門でノミネートを受けたものの、主要な部門の受賞は『湖のほとりで』にほぼさらわれてしまった。

画像


◎あらすじ
 テレビ局の幹部であるピエトロは、不慮の事故によって妻を突然失ってしまう。残された10歳の娘を気にかけた彼は、小学校へと送る際に彼女と一つの約束をする。それは、学校が終わるまで前にある広場で彼女のことをずっと待っていてあげるというものだった――。ベンチに座りながら時を過ごすピエトロは、広場に集まる人々と親しくなりながら、妻を失った自分と向き合っていく。

◎感想
 『息子の部屋』で子どもを失った父親を演じたモレッティが、今度は妻を失った夫を演じるというお話(・∀・; こんな言い方をすると悪意が感じられますが、鑑賞後にあたたかい気持ちが残る良作に仕上がっています(『アンチクライスト』とは大違いですね笑)。

 あらすじからも予想できるかもしれませんが、これといった大事件は起こらず、映画は非常に静かにすすんでいきます。映画の中心はとにかくモレッティ演ずるピエトロを描くことにあるのですが、妻を亡くしながらもあまり悲しんでいるように見えない彼の心情を丁寧に扱っており、監督に好感が持てました。ピエトロが一日の大部分を過ごすことになる広場では、広場をよく通りかかる人々との交流を優しいまなざしで切り取っています。

画像


 このような映画では、やはり撮影する側が感傷的になりやすい傾向がありますが、本作は上手くバランスを取って完成されているという印象を持ちました。「感動」を狙った単純な映画になることなく、ところどころに散りばめられたユーモアや重く苦しさがそのバランスを取りえた鍵なのでしょう。残念なのは、娘の心情を十分に映画の中で描ききれなかったことでしょうか。ピエトロが中心なのは分かるのですが、やや消化不良の感も否めませんでした。

 とはいえ、本作は『湖のほとり』に賞レースで遅れを取ったのが信じられないくらいの作品だと管理人は確信しています。この映画の成功は、物語の核であるピエトロを演じきったナンニ・モレッティに負うところが大!個人的に好きな俳優・監督ということもありますが、いい演技、してました(´∀`
 海外の評論で、「2009年のアカデミー賞外国語映画賞にイタリアは、カンヌで評価されたからと言って『ゴモラ』を出品せず、本作を出品していれば『おくりびと』に勝てたかもしれない」というものがありましたが、アカデミー会員が好みそうな良質の感動作です。鑑賞後のエンドロールで「いい映画だった」と思える作品を観たい人にオススメです。

・・・記事を書きながら、これ今年のイタリア映画祭でやりそうな気がしてきましたが、どうだろう?(・∀・

※その後、上記のとおり本作はシネフィル・イマジカで放映されました。もちろん予想ははずれてイタリア映画祭ではやりませんでした(笑)。

画像


本作の監督インタビューを和訳した「その2」はこちら!
http://planeta-cinema.at.webry.info/201001/article_9.html

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Quiet Chaos/クワイエット・カオス』 ナンニ・モレッティ主演 その1 ぷらねた 〜未公開映画を観るブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる