ぷらねた 〜未公開映画を観るブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Katalin Varga』 銀熊賞受賞作 その1

<<   作成日時 : 2010/10/10 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

そろそろ東京国際映画祭の時期ですね(・∀・ 充実したラインナップになっていると思いますが、観たい作品すべてが上映されるわけもなく…今回紹介する作品は、一般公開はおろか映画祭にも今のところかからないほどに質素な、しかし素晴らしい作品です。

画像


『Katalin Varga』(2009)

監督/脚本 Peter Strickland

出演 Hilda Péter…カタリン(Katalin)

製作 ルーマニア・英
受賞歴 2009年ベルリン国際映画祭 銀熊賞(芸術貢献賞)

◎あらすじ
 カタリンには秘密があった――息子のオルバンが、以前レイプされたときに妊娠した子供だという秘密。しかしその秘密がある日突然、村に知れ渡る。夫に拒絶され、村にとどまることもできない彼女は、息子を連れて村を出る――いまや彼女を支配するのは復讐心のみだ。

◎感想
 こうやって自分であらすじを書いてみると、なんというか重い映画だったんだなと思いますが、今回はこの『Katalin Varga』を紹介させてもらいます(・∀・ あらすじの時点でちょっと引いてしまった方もいるかもしれませんが、エンディングまで見て自分はいい作品だと思いました。もちろん鑑賞後に幸せな気分になれる映画ではないのですが……。

画像


あらすじに書いたように、この作品はカタリンが昔自分のことを傷つけた相手に復讐をしようとする物語です。これ自体はそこまで珍しいプロットではないかもしれませんが、観客を引き込む力が非常に強いので、作品としてまったくマンネリ感を感じさせません。
具体的には映画の冒頭から、何が起きているのか好奇心をそそられます。また最初のうちはかなり説明不足で、観客は否が応でも一つ一つのセリフに聞き耳を立てることになります。あらすじに書いてしまったのですが、開始して30分ほどたった頃にはじめて本編では彼女がレイプされていたことが明らかになるという具合です(これを外してあらすじが書けなかったのでご勘弁を…)。かなりミニマリズムを体現した映画で、映画の進行に不可欠な情報以外は語られません。たとえば野原で花を摘んできたカタリンが村に帰ってきてみると、秘密をバラされたようで、みんなが変な顔で見てくる。一体だれが秘密を暴露したかが気になるところですが、それは結局謎のまま終わります(笑)。しかし、そのような展開の上手に仕方が成功しているので映画に引き込まれることになるのでしょう。

画像


 ミニマリズムといえば、カメラが切り取る映像もかなり淡々としています。しかし、撮影されたトランシルヴァニアの風景がとても綺麗で、見とれてしまうこともしばしば。やや暗い映画だからこそ、風景の美しさが、少しの寂しさを伴って胸に迫ってきました。とくに一番良かったのは、ラストの2シーンですね。管理人はラストシーンに映画のすべてがかかっていると思っている人間なのですが、本作のラストはとても良かったと思います。ラスト手前のシーンのあまりのあっけなさと、ラストシーンの叙情性の対比は(ちょっとどこかで見た気もしますが)素晴らしい。余韻の残るエンディングでした。

画像


 ラストシーンについて言及したのですが、そこから考えても、あるいはあらすじから見ても予想されるように、管理人が本作を見ながら感じていたそのテーマは、ずばり「罰」でした。罪を犯した相手を罰すること、これがどういうことなのかを監督は描こうとしたのだと思います。罪を犯した相手を罰するとき、人間である自分が罰を下すのであれば、そこにはまた新たな罪が生まれてしまいます。そしてその新たな罪を罰するべく、誰かが自分のもとにやってくるでしょう。だからこそ、赦すということが重要になるのかもしれませんが、しかし赦すことが簡単なことなのかどうか……。管理人が殴られたとして、それをもし許したとしても、相手がヘラヘラしてたら心底腹が立つと思いますし(笑)。監督はこのあたりを見据えて本作を描いているのではないでしょうか。気になった方はぜひチェックしてみてください(´∀`*

画像


本作の監督インタビューを和訳した「その2」はこちら!
http://planeta-cinema.at.webry.info/201010/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Katalin Varga <2009/ルーマニア=UK> ★★★★★
2009/82min/ルーマニア=UK 監督:Peter Strickland 出演:Hilda P&eacute;ter、Norbert Tank&oacute; 受賞:2009ベルリン映画祭 銀熊賞他3受賞 言語:ルーマニア語、ハンガリー語 IMDb評価:7.1/10 ... ...続きを見る
★Movies that make me...
2010/12/06 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Katalin Varga』 銀熊賞受賞作 その1  ぷらねた 〜未公開映画を観るブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる