ぷらねた 〜未公開映画を観るブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『渦』 EUフィルムデーズ2011より その1

<<   作成日時 : 2011/05/29 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

楽しみにしていたEUフィルムデーズ2011が始まりました。興味を引かれた作品『渦』を観に行ったところ、予想以上に素晴らしい映画だったので、予定を変更して取り上げたいと思います(・∀・ ヨーロッパ映画らしい少し重めの空気が感じられる良い作品です。

画像


『渦』(2009)※EUフィルムデーズ2011上映題
原題『Duburys』/英題『Vortex』

監督 ギーティス・ルクシャス
原作 Romualdas Granauskas/ギーティス・ルクシャス(脚本)
製作 リトアニア
受賞歴 2010年アカデミー賞外国語映画賞 リトアニア代表

◎あらすじ
 ソビエト連邦支配下のリトアニア。田舎の村で暮らすユジクは、父を亡くしながらも母から愛情を受けて優しい青年へと育つ。街の採石場で働くようになったユジクは、職場で二人の女性と出会う。勝ち気で、二人の子供を育てるシングルマザーのクラヴァと、クラヴァとは正反対の繊細なマシュカ。二人との恋愛、人生の現実、多くの問題を抱えながら生きるユジクを白黒の映像で描く。

◎感想
 今年のEUフィルムデーズはとても気合いの入ったラインナップで、観たい作品がたくさんあるのですが、いきなりイイ作品に出会えました。それが本作『渦』です(・∀・ 他にも気になる作品はあるのですが、かなり内容のあるインタビューを発見したこともあり、この作品を取り上げることにします。

 ユジクの人生の半ばまでを描く本作。前半は、ユジクの少年時代、青年時代など、簡単に章立てされたエピソードで進行していきます。このはじめの方のエピソードは、時間的には短いのですが、ユジクの人生に強い影響を残す大事な部分です。ここは、何も言わない方がよいでしょう。

 映画の冒頭で、目を奪われたのはとても美しい白黒の映像(この作品が白黒で撮られた理由は「その2」のインタビュー参照)。タイトル通り水面に現れた「渦」を映し出すのですが、水に反射する光がとても綺麗。これだけで、映画に引き込まれ、140分間楽しめるだろうと感じさせられました。個人的な印象では、映像に関しては後半より前半の方がワクワクさせられたかな…。

画像


 少しするとユジクは青年へと成長し、母親を一人残して街へと仕事のために出ていきます。採石場のトラックの運転手として働くのですが、そこであらすじに書いたとおり、クラヴァとマシュカという二人の女性との出会いが待っています。ネタバレはしたくないのでこの後の話(残り100分くらい?)は書きませんが、まぁ映画で主人公が女性と出会ったら恋に落ちるわけです(笑)。しかし、二人との恋愛から、映画は前半とは少し毛色を変えていきます。

 個人的には前半の内容から、重めのヒューマンドラマを予想していたのですが、二人との恋愛がユジクの問題となってからは、恋愛、男と女の関係が作品において主題的になってきます。このあたりの描写・洞察はリアルで深い気がしました。結構じっくり、ねっとりと時間をかけていた印象があります。いくつかの映画で観たことがあるような雰囲気なのですが、いま思い出せるもので言えばベルイマンの『ある結婚の風景』っぽいという感じでしょうか。

 とはいえ、この作品の主題は男女関係に尽きるものではありません。それよりも(ソビエト支配下という影をどこまで考慮するかは微妙ですが)、現実の人生の厳しさ、難しさに直面するユジクを描くことによって、人生というテーマについて何かしらを語ろうとしていると思いました。なぜそう思うのか、あるいは監督が何をどう語ろうとしているのか。それは、この作品を最後の最後まで観れば分かるのではないでしょうか。

 前述した美しい白黒の映像。あるいは物語の語り方。そして、作品のテーマ。どれをとっても管理人の好きな作品でした。少しひいき目が入っているのを差し引いても、質の高い映画であることに間違いはないと思います。少し気になる部分もなくはないですし、観ていて愉快になれるという映画ではないですが、こういう良作をもっと気軽に観れるようになるといいなぁ。とにもかくにもEUフィルムデーズ、素晴らしい仕事をされています。

 東京ではフィルムセンターで6月11日(土)にもう一度上映されます。また今年のEUフィルムデーズは京都など各地で開催するようです。ぜひご鑑賞を(´∀`

画像


本作の監督インタビューを和訳した「その2」はこちら!
http://planeta-cinema.at.webry.info/201105/article_5.html
↑本作を鑑賞した方にはかなりオススメできる内容のインタビューです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『渦』 EUフィルムデーズ2011より その1  ぷらねた 〜未公開映画を観るブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる