アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「インタビュー」のブログ記事

みんなの「インタビュー」ブログ

タイトル 日 時
『シモンの空』 ウルスラ・メイヤー監督 その2
『シモンの空』 ウルスラ・メイヤー監督 その2 つづいて『シモンの空』についてのウルスラ・メイヤー監督インタビュー邦訳です。いくつかのインタビューから、面白いものを選んで訳してみました。本作を作るきっかけなどについて話しています。WOWOWでご覧になった方はぜひ読んでみてください(・∀・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 03:40
『ポケットの中の握り拳』 マルコ・ベロッキオ監督 その2
『ポケットの中の握り拳』 マルコ・ベロッキオ監督 その2 今年も訳していきます、監督インタビュー(・∀・ 『ポケットの中の握り拳』についての マルコ・ベロッキオ監督インタビューです。発表当時のインタビューと、クライテリオン版DVDのために行われたインタビューの二つを訳しました。訳しながら「流石にこの人は言うことが違うなー」と何回も思ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 20:40
『Ashes』&『メコンホテル』 アピチャッポン・ウィーラセタクン監督インタビュー
『Ashes』&『メコンホテル』 アピチャッポン・ウィーラセタクン監督インタビュー 2012年に発表されたアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の新作、『Ashes』と『メコンホテル』。この二つの作品について聞いている監督インタビューを翻訳してみました。映画祭で鑑賞された方、あるいは『Ashes』は無料配信中ですし、実際に鑑賞された上でぜひご一読を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 03:24
『眠れる美女』 マルコ・ベロッキオ監督 その2
『眠れる美女』 マルコ・ベロッキオ監督 その2 いつも通り、監督インタビューをどうぞ。残念ながら東京国際映画祭に監督は来なかったので、鑑賞された方をはじめ、興味のある方はぜひご一読を。英語のインタビューは短いものしかなかったので、内容が少なくて申し訳ないのですが……こういうとき、イタリア語ができたらと思います(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 22:23
『闇のあとの光』 カルロス・レイガダス監督 その2
『闇のあとの光』 カルロス・レイガダス監督 その2 それでは『闇の後の光』についてのカルロス・レイガダス監督インタビュー邦訳をどうぞ。今回は二本分のインタビュー記事を訳したので、それなりの内容になっていると思います。映画祭ではQ&Aがなかったので、鑑賞された方はぜひ。映画を観ると気になるようなことについても答えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 23:00
『アジャミ』 ヤロン・シャニ&スキャンダー・コプティ監督 その2
『アジャミ』 ヤロン・シャニ&スキャンダー・コプティ監督 その2 つづいて、『アジャミ』についての監督インタビュー邦訳をどうぞ。本作は二人の監督によって撮られたものですが、訳したものはスキャンダー・コプティ監督(写真右)の単独インタビューになっています。『アジャミ』の意図、イスラエルの現実、そしてアカデミー賞ノミネート時の議論を呼んだ発言について語っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 02:50
『ベオグラードの罠』 スルダン・ゴルボヴィッチ監督 その2
『ベオグラードの罠』 スルダン・ゴルボヴィッチ監督 その2 それでは続いて、『ベオグラードの罠』に関するスルダン・ゴルボヴィッチ監督のインタビュー邦訳をどうぞ。短いインタビューでちょっと申し訳ないのですが、内容は興味深いものになっています(・∀・ シネフィル・オリジナルで本作を鑑賞された方はぜひご一読を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 20:48
『Police, Adjective』 コルネリウ・ポルンボユ監督 その2
『Police, Adjective』 コルネリウ・ポルンボユ監督 その2 いつも通り、監督インタビューにいきましょう。『Police, Adjective』についてのコルネリウ・ポルンボユ監督インタビューです。この物語の由来、監督の意図など、気になる部分について語ってくれています。いま話題のルーマニア映画に興味のある方はぜひ(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 21:09
『昔々、アナトリアで』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督 その2
『昔々、アナトリアで』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督 その2 続いては『昔々、アナトリアで』についてのヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督インタビュー邦訳です。30分に及ぶDVD特典のインタビューにオマケも加えて、かなり内容のあるものになっています。映画祭で観た方も、興味のある方もぜひご一読を(・∀・ 監督のカンヌへのコメントはちょっと衝撃的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/31 22:09
『Wuthering Heights(嵐が丘)』 アンドレア・アーノルド監督 その2
『Wuthering Heights(嵐が丘)』 アンドレア・アーノルド監督 その2 それでは続いて『Wuthering Heights(嵐が丘)』についてのアンドレア・アーノルド監督のインタビュー邦訳です。どうして『嵐が丘』を映画化することになったのかなど、気になる点について語っています。いつもリラックスした朗らかな感じでインタビューを受けていて好感が持てます(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 00:41
『静かな光』 カルロス・レイガダス監督 その2
『静かな光』 カルロス・レイガダス監督 その2 『静かな光』についての監督インタビューです。以前翻訳したものの改訂版と今回新たに翻訳したものの二本立てで、かなり内容豊かなものになっていると思います。作品のテーマや由来、オープニングとエンディングの意味など、気になる質問に答えてくれています。ぜひ(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 01:18
『バトル・イン・ヘブン』 カルロス・レイガダス監督 その2
『バトル・イン・ヘブン』 カルロス・レイガダス監督 その2 続いて『バトル・イン・ヘブン』についての監督インタビューです。映画の様々な描写について監督がどんな意図を持っていたのか、あるいはタイトルの意味など、本質的な点について監督が語っています。かなり内容のあるインタビューで、作品理解の参考にもなりました、ぜひご一読を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 15:29
『Japon/ハポン』 カルロス・レイガダス監督 その2
『Japon/ハポン』 カルロス・レイガダス監督 その2 『ハポン』についてのカルロス・レイガダス監督インタビューを訳してみました。本作を作るきっかけになったインスピレーションをはじめ、様々なことについて語っています。Q&A以外にも監督自身による言葉もあり、面白いインタビューだと思います(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 15:30
『Las Acacias』 カメラドール受賞作 その2
『Las Acacias』 カメラドール受賞作 その2 それでは続いて、『Las Acacias』についてのパブロ・ジョルジェーリ監督インタビュー邦訳です。この作品が生まれたきっかけやテーマ、キャスティングなどについて語っています。なんというか、すごく人が良さそうな監督だという印象を受けました(笑)次回作も楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 01:36
『Attenberg』 アティナ・ラシェル・ツァンガリ監督 その2
『Attenberg』 アティナ・ラシェル・ツァンガリ監督 その2 『Attenberg』についてのアティナ・ラシェル・ツァンガリ監督インタビュー邦訳です。いい感じのインタビューが二つあったので、両方とも訳してみました(・∀・ この作品を思いついたきっかけや、主人公マリーナについて語っています。ギリシャでは火葬が許可されていないとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/28 02:21
『Die Fremde/When We Leave』 フェオ・アラダグ監督 その2
『Die Fremde/When We Leave』 フェオ・アラダグ監督 その2 『Die Fremde/When We Leave』に関するフェオ・アラダグ監督のインタビューを邦訳してみました。女性への「名誉の犯罪」をテーマにした理由、この問題に対する思い、そして本作の意図。訳してみたら予告したほど長くもなかったのですが、ぜひご一読を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 02:47
『ひばり農園』 パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督 その2
『ひばり農園』 パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督 その2 『ひばり農園』についてのパオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督のインタビューです。短いインタビューで申し訳ないのですが、アルメニア人迫害という歴史的かつ難しいテーマを扱うことについて語っています。二人のどっしり構えた受け答えはまさに巨匠という感じ(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 15:26
『カサバ−街』&『5月の雲』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督インタビュー
『カサバ−街』&『5月の雲』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督インタビュー 紹介してきた『カサバ−街』と『5月の雲』についてのジェイラン監督インタビューの邦訳です。以前にも翻訳したティーチ・インでのインタビューですが、監督自身の話など面白い内容になっていると思います(・∀・ 新作の日本公開も待たれますが、この記事でどんな監督なのかチェックしてみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/03 01:57
『ラザレスク氏の最期』 クリスティ・プイウ監督 その2
『ラザレスク氏の最期』 クリスティ・プイウ監督 その2 つづいて『ラザレスク氏の最期』についてのクリスティ・プイウ監督インタビューの邦訳です。作品についてはもちろん、監督自身の映画に対する想いなど、内容豊富なインタビューになっています。訳しながら、映画監督っていろいろ考えてるんだなぁと思ってしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 02:04
『俺の笛を聞け』 フローリン・サーバン監督 その2
『俺の笛を聞け』 フローリン・サーバン監督 その2 今年も変わらずインタビューの邦訳をアップしていきます。まずは『If I Want to Whistle, I Whistle/俺の笛を聞け』についてのフローリン・サーバン監督インタビューです。本作の内容について、あるいは少年院でのワークショップについてなど、しっかりと自分の信念を持って語っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 01:12
『ホーム 我が家』 ウルスラ・メイヤー監督 その2
『ホーム 我が家』 ウルスラ・メイヤー監督 その2 年内最後の記事になりました(・∀・ 『ホーム 我が家』についてのウルスラ・メイヤー監督インタビューの邦訳です。映画祭などで本作をご覧になった方はもちろん、メイヤー監督についてはあまり情報がないと思うので、気になる方は読んでみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/20 22:39
『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』 ジョゼ・パジーリャ監督 その2
『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』 ジョゼ・パジーリャ監督 その2 『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』についてのジョゼ・パジーリャ監督インタビューを邦訳してみました。日本での劇場公開の可能性がなくなった以上、パジーリャ監督のインタビューを見かけることはあまりないと思うので、本作に興味のある方はご一読を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/03 01:25
『チキンとプラム』 マルジャン・サトラピ監督 その2
『チキンとプラム』 マルジャン・サトラピ監督 その2 『チキンとプラム』について、二人の監督のうち本作の原作を描いてもいるマルジャン・サトラピ監督のインタビューを訳してみました。長めのインタビューで、参考になるのではないかと思います。こちらも映画祭ではティーチ・インがなかったので、ぜひご一読を(・∀・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 23:31
『Michael/ミヒャエル』 マルクス・シュラインツァー監督 その2
『Michael/ミヒャエル』 マルクス・シュラインツァー監督 その2 それでは続いて『ミヒャエル』についてのマルクス・シュラインツァー監督インタビューです。東京国際映画祭にはシュラインツァー監督は来られていなかったので、ティーチ・インのかわりにぜひご一読を(´∀` 様々な内容について語っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 00:15
『リリア 4-ever』 ルーカス・ムーディソン監督 その2
『リリア 4-ever』 ルーカス・ムーディソン監督 その2 『リリア 4-ever』についてのルーカス・ムーディソン監督インタビューの邦訳になります。今回本作の記事をアップしたのはこのインタビューを紹介したかったからなんですね(・∀・ シネフィル・イマジカで本作を鑑賞される方、すでに鑑賞した方、ぜひご一読を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/17 01:44
『The Forsaken Land』 カメラドール受賞作 その2
『The Forsaken Land』 カメラドール受賞作 その2 『The Forsaken Land』についてのヴィムクティ・ジャヤスンダラ監督インタビューをどうぞ。日本ではまだまだ知名度は高くないと思われますが、これまで発表した3作がカンヌとヴェネチアに出品されている注目の監督です(・∀・ 監督についての情報はあまりないので、興味のある方はぜひ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 20:16
『I Killed My Mother/マイ・マザー、青春の傷口』 グザヴィエ・ドラン監督 その2
『I Killed My Mother/マイ・マザー、青春の傷口』 グザヴィエ・ドラン監督 その2 いつも通り、『マイ・マザー/青春の傷口』についての監督インタビューを訳してみました。ドラン監督自身についての質問が多いですが、作品のテーマについても語られています。シネフィルでご覧になった方、ドラン監督が気になる方はぜひご一読を(・∀・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/17 03:14
『サタンタンゴ』 タル・ベーラ監督 その2
『サタンタンゴ』 タル・ベーラ監督 その2 『サタンタンゴ』に関するタル・ベーラ監督のインタビュー邦訳です。量はそれほど多くないですが、個人的にはとても興味深いものでした(・∀・ 鍵を握るキャラクター「イリミアーシュ」という名の意味、長回しを用いる理由、そして監督の限界など、気になる方はぜひチェックして下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 02:45
『我らが愛にゆれる時』 ワン・シャオシュアイ監督 その2
『我らが愛にゆれる時』 ワン・シャオシュアイ監督 その2 続いては『我らが愛にゆれる時』についてのワン・シャオシュアイ監督インタビュー邦訳。比較的内容のあるインタビューだと思います(・∀・ 本作に関しては映画祭でご覧になる方も多いと思うので、参考までにぜひご一読を。ネタバレがまったくない安心して読めるインタビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 22:44
『頭のない女』 ルクレシア・マルテル監督 その2
『頭のない女』 ルクレシア・マルテル監督 その2 それでは続いて『頭のない女』についてのルクレシア・マルテル監督インタビューです(・∀・ 映画についてもマルテル監督についてもかなり内容のあるインタビューだと思います。前回のインタビューとあわせて読めばもうマルテル通…かも(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 20:11
『ラ・ニーニャ・サンタ』 ルクレシア・マルテル監督 その2
『ラ・ニーニャ・サンタ』 ルクレシア・マルテル監督 その2 気がつけばインタビューの更新は一ヶ月振りですね(・∀・; 『ラ・ニーニャ・サンタ』についての監督インタビュー邦訳になります。DVD特典の30分に及ぶインタビューで、監督もいろいろと語っています。本作だけでなく、マルテル監督自身の映画観を知る参考になるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 23:52
『Leap Year/うるう年の秘め事』 カメラドール受賞作 その2
『Leap Year/うるう年の秘め事』 カメラドール受賞作 その2 『Leap Year』についてのマイケル・ロウ監督のインタビューです。もともとは脚本家だったというロウ監督がなぜ映画監督としてデビューすることになったのか。そして、この作品のストーリーのモチーフは何か。『Leap Year』に関心を持たれた方はぜひご一読を(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 01:33
『渦』 EUフィルムデーズ2011より その2
『渦』 EUフィルムデーズ2011より その2 「その1」に続いて、『渦』についてのギーティス・ルクシャス監督インタビュー邦訳です。あまり長いインタビューではないですが、内容は作品の本質に迫るものだと思います。タイトルの意味、テーマ、そしてエンディングの意味。鑑賞された方はぜひご一読を!(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 02:30
『Or, My Treasure』 カメラドール受賞作 その2
『Or, My Treasure』 カメラドール受賞作 その2 いつも通り、その2は監督インタビュー。『Or, My Treasure』について、ケレン・イェダヤ監督が語っています。本作のテーマや、それに対して監督はこの映画で何をしようとしたのか、それなりに核心的な内容になっていますので、ぜひ目を通してみて下さい(´∀` ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 01:01
『ぼくたちの生活/我らの生活』 感想&監督インタビュー邦訳
『ぼくたちの生活/我らの生活』 感想&監督インタビュー邦訳 というわけで、行ってきましたイタリア映画祭2011(´∀` その中でも一番観たかった、昨年のカンヌで最優秀男優賞を獲得したダニエーレ・ルケッティ監督の『ぼくたちの生活』を紹介します。かなり短めのインタビューしか見つからなかったので、今回は紹介&感想と監督インタビューを一つの記事にまとめさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 01:30
『レクイエム〜ミカエラの肖像』 ハンス=クリスティアン・シュミット監督 その2
『レクイエム〜ミカエラの肖像』 ハンス=クリスティアン・シュミット監督 その2 『レクイエム〜ミカエラの肖像』について、ハンス=クリスティアン・シュミット監督のインタビューを翻訳してみました。三つのインタビューから、一番作品に関する内容があると思えたものを訳しています。作品のテーマ、監督が見せたかったものなどについて触れています。シネフィル・イマジカで鑑賞された方、ぜひご一読を(´∀` ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/25 22:29
『12:08 East of Bucharest』 カメラドール受賞作 その2
『12:08 East of Bucharest』 カメラドール受賞作 その2 続いては 『12:08 East of Bucharest』 についてのコルネリウ・ポルンボユ監督インタビューです。監督インタビューの更新は一ヶ月ぶりになってしまいました(・∀・; ちょっと内容が乏しい気もしますが、少しでもこの作品に関心を持たれた方の参考になればいいなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 00:31
『ハッピー・ゴー・ラッキー』 マイク・リー監督 その2
『ハッピー・ゴー・ラッキー』 マイク・リー監督 その2 ちょっと遅くなってしまいましたが、『ハッピー・ゴー・ラッキー』についてのマイク・リー監督インタビューを更新です(・∀・; 作品や主人公ポピーについて、また監督の映画作りについてなど語っています。そして、監督がいつか作りたいと思っている作品の話なども……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 18:09
『Hunger/ハンガー』 スティーブ・マックィーン監督 その2
『Hunger/ハンガー』 スティーブ・マックィーン監督 その2 その2はいつも通り監督インタビュー。40分近くにわたるDVD特典インタビューを翻訳してみました、内容はかなり豊富だと思います(・∀・ ボビー・サンズの事件を知っていればネタバレなどない作品なので、鑑賞された方もされてない方もぜひ見てみて下さい。作品を理解する助けになると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 02:35
『さあ帰ろう、ペダルをこいで』 ステファン・コマンダレフ監督 その2
『さあ帰ろう、ペダルをこいで』 ステファン・コマンダレフ監督 その2 それでは続いて『世界は広い-救いは何処にでもある』(『さあ帰ろう、ペダルをこいで』)についての監督インタビューをどうぞ(・∀・ 内容にあまり踏み込んでいないインタビューですが、その分ネタバレの心配はまったく無用です(笑)。作品のテーマについては少し語られていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 03:29
『クリムゾン・ゴールド』 ジャファル・パナヒ監督 その2
『クリムゾン・ゴールド』 ジャファル・パナヒ監督 その2 それでは続いて、『クリムゾン・ゴールド』についての ジャファル・パナヒ監督インタビューです。 作品については短いですが、核心的なことが語られています。 シネフィル・イマジカ等で鑑賞した方、ぜひ読んでみてください(´∀` そして、監督の信念。これまで読んだインタビューの中でも、一、二を争うくらい感銘を受けた内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 17:23
『籠の中の乙女』 ヨルゴス・ランティモス監督 その2
『籠の中の乙女』 ヨルゴス・ランティモス監督 その2 年内最後の更新は、『Dogtooth』(邦題『籠の中の乙女』)についての監督インタビュー。本作を鑑賞すると、何がテーマだったのか監督に聞きたくなると思いますが、その答えは・・・?かなり内容のあるインタビューなので、読んでみて下さい。ランティモス監督の映画に対する考え方は、ハネケに似ている気がしました(・∀・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 18:25
『UZAK』&『Climates』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督インタビュー
 『UZAK』&『Climates』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督インタビュー 『UZAK/冬の街』と『Climates/うつろいの季節(とき)』 についてのジェイラン監督インタビューです(・∀・ もともとのインタビューは、監督の作品(の抜粋?)を上映しながら、観客の前でのティーチ・インといった感じだったようです。あまり量は多くないですが、ジェイラン監督についての情報は少ないと思うのでぜひご一読を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/04 22:25
『Three Monkeys/スリー・モンキーズ』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督 その2
『Three Monkeys/スリー・モンキーズ』 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督 その2 『スリー・モンキーズ』についての監督インタビューを、uk版DVDの特典から翻訳してみました。30分にわたるインタビューなので、内容は充実したものになっていると思います(´∀` 映画をつくる手法が監督の中でしっかりと固まっていることが伺え、映画祭やシネフィル・イマジカで他の監督作を観た方にも一見の価値があるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/14 20:24
『アンチクライスト』 ラース・フォン・トリアー監督 その2
『アンチクライスト』 ラース・フォン・トリアー監督 その2 というわけで、「その1」に続いて『アンチクライスト』の監督インタビューも再掲。「ロッテントマト」によるトリアー監督のインタビューを訳したものです。前回のままというのもつまらないので、少し訳を通じるような日本語に変えてみました(´∀`; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/02 02:33
『神々と男たち』 グザヴィエ・ボーヴォワ監督インタビュー訳
『神々と男たち』 グザヴィエ・ボーヴォワ監督インタビュー訳 東京国際映画祭で公開された『神々と男たち』 、正真正銘の傑作でした。部門的に配給が未定だと思って記事を準備していたら、上映後に2011年3月一般公開決定との告知が!一般公開が確定した作品は当ブログで扱うべきじゃないですが、記事を無駄にもしたくないので、今回はインタビューのみの更新です(´∀`; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/28 01:19
『Katalin Varga』 銀熊賞受賞作 その2
『Katalin Varga』 銀熊賞受賞作 その2 さてさて、遅くなってしまいましたが『Katalin Varga』の監督インタビューを訳してみました。作品の本質的なテーマについても触れているので、とても参考になるインタビューでした(・∀・ もちろんネタバレはありません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/16 23:55
『Tropical Malady/トロピカル・マラディ』 アピチャッポン・ウィーラセタクン その2
『Tropical Malady/トロピカル・マラディ』 アピチャッポン・ウィーラセタクン その2 『トロピカル・マラディ』についてのウィーラセタクン監督へのインタビューを訳してみました。本作だけでなく、前作や監督自身についても語っています。今年パルムドールを受賞した監督ってどんな人だろうと思ったら、ぜひご一読を(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 22:57
『Lebanon/レバノン』 金獅子賞受賞作 その2
『Lebanon/レバノン』 金獅子賞受賞作 その2 『レバノン』で、自らの過去を描いたサミュエル・マオズ監督。ダブリン映画祭で本作が上映されるにあたっての、監督インタビューを翻訳してみました。金獅子賞を獲得しただけあって多くのインタビューがネット上にあるので、興味のある方はそちらも検索してみて下さい(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 21:15
『リーニャ・ヂ・パッシ』 ウォルター・サレス監督 その2
『リーニャ・ヂ・パッシ』 ウォルター・サレス監督 その2 現代ブラジルを生きる青年たちの葛藤を描いた『リーニャ・ヂ・パッシ』。この作品を監督した、ウォルター・サレス監督へのインタビューを和訳してみました。当ブログでも紹介している『Elite Squad』のように、近年のブラジル映画はブラジル国内の犯罪を大きく扱っていますが、それに対して監督は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 14:02
『The Five Obstructions』 ラース・フォン・トリアー監督 その2
ラース・フォン・トリアーの要求に耐えながら、自作をリメイクしたヨルゲン・レス監督のインタビューを訳してみました。日本ではレス監督の作品を観るチャンスはほとんどないと思いますが、かなり凄い人物なのではないかと思わせられるインタビューになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 23:24
『Tales from the Golden Age』クリスティアン・ムンジウ監督 その2
その1に引き続き、その2ではクリスティアン・ムンジウ監督のインタビュー記事翻訳をどうぞ。今回はいつものQ&A形式の記事がなかったので、普通のスタイルのものを。ちょっと監督の発言は少なめか・・・最後の小話は面白いですが(・∀・; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 00:56
『Blissfully Yours/ブリスフリー・ユアーズ』アピチャッポン・ウィーラセタクン その2
その2はいつも通りの監督インタビュー。今回はuk版DVDに収録されているものを訳してみました。『ブリスフリー・ユアーズ』についてはもちろんですが、監督の作品全般についての質問もあります。新作『ブンミおじさん』を含め、ウィーラセタクン監督の作品をチェックしようとしている方、観たけど意味が分からんという方、ぜひご一読を(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 01:33
『Delta/デルタ』 コーネル・ムンドルッツォ監督 その2
カンヌに便乗したムンドルッツォ監督作品『デルタ』の紹介その2は、いつも通りの監督インタビュー!まだまだ若い監督ですが、なかなかしっかりと自分の考えを持ってそうな雰囲気。ぜひとも賞を獲得してもらいたいですね(´∀` ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 23:49
『Vincere/愛の勝利を』 マルコ・ベロッキオ監督 その2
『愛の勝利を』についての、マルコ・ベロッキオ監督インタビュー邦訳です。なかなか核心的なインタビューですが、ちょっと量が少なめです(´∀`; というわけで、オマケに映画祭でのQ&Aの内容も少々。ネタバレはありませんが、映画祭で観る予定の方は鑑賞してからの方がいいかも・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 14:03
『Fish Tank/フィッシュタンク』 アンドレア・アーノルド監督 その2
管理人イチ押し作品『Fish Tank』(『フィッシュタンク〜ミア、15歳の物語』)について、ロッテン・トマトによるアンドレア・アーノルド監督インタビューをお届け。ネタバレ嫌いを自認するアーノルド監督が、安心して読める受け答えをしています(笑)ぜひご一読を(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 23:23
『Red Road』 アンドレア・アーノルド監督 その2
というわけで、夜も更けてきたのですが(更新時間を見てください:笑)、いつも通り監督インタビューを訳してお届けします。今回は『Red Road』のアンドレア・アーノルド監督へのインタビューです。映画についてだけでなく、トリアー監督率いるドグマ映画で有名なZentropaとの制作についても語っています(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 02:37
『The White Ribbon/白いリボン』ミヒャエル・ハネケ監督 その2
その2はもちろん監督インタビュー!独「Spielfilm.de」より、『白いリボン』ミヒャエル・ハネケ監督インタビューを全訳してみました。個人的に好きな監督なので、いくつかインタビューも目を通しましたが、これが1番内容のあるものだと思います(´∀`* その1でちらっと書いた、本作のテーマについても言及しています。ネタバレ的な内容はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/04 02:56
『Hadewijch/ハデウェイヒ』ブリュノ・デュモン監督 その2
今回もいきます、監督インタビュー!『ハデウェイヒ』についての、ブリュノ・デュモン監督インタビューです(・∀・* 作品を作るきっかけとなった神秘主義などについて語っています。インタビュアーも語っています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 01:58
『A Prophet/預言者』 ジャック・オディアール監督 その2
『アンプロフェット』のジャック・オディアール監督インタビュー全訳です(・∀・ フランス映画祭では、監督の来日がキャンセルになってしまったので、作品について知りたい方はぜひご一読を。繰り返し「アイデンティティ」という言葉が出てきたのが印象的でした。前回に続き、結構長め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 03:36
『Syndromes and a Century/世紀の光』アピチャッポン・ウィーラセタクン その2
その2はもうお馴染み、監督インタビュー(・∀・ 今回は『世紀の光』uk版DVD特典のアピチャッポン・ウィーラセタクン監督インタビューを全訳してお届けします。結構長め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 23:34
『エリート・スクワッド/Tropa de Elite』 ジョゼ・パジーリャ監督 その2
『Elite Squad』のジョゼ・パジーリャ監督インタビュー全訳(´∀`* 麻薬のディーラーにクルーが拘束されたとか、ちょっと危険な話も飛び出してます(苦笑)。『バス174』で興味を持った人も、ぜひ読んでいって下さい。新作の話もアリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 22:03
『Shanghai Dreams』 ワン・シャオシュアイ監督 その2
『Shanghai Dreams』の、ワン・シャオシュアイ監督インタビューです。中国の検閲について語っています。開放化を機に、シャオシュアイ監督の映画が日本でも紹介されるようになるといいですね(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 20:39
『Gomorra/ゴモラ』 マッテオ・ガローネ監督 その2
『ゴモラ』についての、マッテオ・ガローネ監督のインタビューです(`∀´x カモッラが撮影の邪魔してくるかと思いきや、意外とそうでもなかったみたいですね笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/14 22:56
『The Banishment/Izgnanie』 アンドレイ・ズビャギンツェフ監督 その2
『The Banishment』について、イギリスの「テレグラフ」によるズビャギンツェフ監督へのインタビュー全訳です。非常に丁寧な受け答えをしている印象を受けます(・∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 22:30
『The Caiman/Il caimano/カイマーノ』 ナンニ・モレッティ監督 その2
『カイマーノ』についてのナンニ・モレッティ監督インタビューです。 イギリスの“The List”にあるものの私訳になりますm(_ _ )m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 01:00
『Quiet Chaos/クワイエット・カオス』 ナンニ・モレッティ主演 その2
今回はオーストラリアのabcによるモレッティ&グリマルディ監督へのインタビューです。ちょっと短め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 21:43
『Antichrist/アンチクライスト』 ラース・フォン・トリアー監督 その2
「その2」恒例のインタビューは、「ロッテントマト」によるトリアー監督のインタビューを訳してお届けします(-∀・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 01:05
『The Boss of It All 』 ラース・フォン・トリアー監督 その2
『The Boss of It All 』 後編は、英Guardian紙のトリアー監督インタビュー邦訳です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 00:44

トップへ | みんなの「インタビュー」ブログ

ぷらねた 〜未公開映画を観るブログ〜 インタビューのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる